FC2ブログ

プロフィール

るきあ

Author:るきあ
お猫さまらぶらぶ。
ちょっと壊れている。
同盟バナー猫中動

1 Click Animalsへ

↑今主張してる事。
国家予算が赤字なら、動物の捕獲・処分もやめるべきと信じて疑わない。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


シェアブログ7に投稿

この言い方は間違っているとよく言われる。
しかしワタシはそう思わない。
何だか誰も言わないようだし、じゃワタシが言ってしまおう。
この言い方は間違っていない。

件のフレーズをこういい変えたとき、意味が変わるという方は多分いないだろう。

あなたにお支払いいただく金額は『総額で』~円になります。

するってと、正しいって言えるんじゃなかろーか『なります』は!

お会計の額として、総額以外は言わないよね?
アイテム一品でも総額は総額だよね?
日本も今では消費税を取られるんだし。
内税であったとしても、計算はすでになされてるんだし。
たいていのお店では値引きとか算入されるし。
それが詭弁だとしても、言われる値段はやっぱし一品ホールの『総額』だよね??
あらゆる計算の結果、この額に『なる』総額だよね???

うしゃ!
カンペキっしょ!!

『~円になります』は間違っていない。それどころかむしろ多分、こっちの方こそが、正しい。

ちょーし乗り狂って更にのたまってみると、逆に『お会計は~円でございます』といわれた時は気をつけた方がいいんじゃなかろーか。
だってだって『ございます』ですよ奥さん(誰)。
なにがどーだろーがカンケーなく『ござる』んですよダンナさん(だから誰)。

この言い方がほんとに自分内スタンダードなのは、『お支払いは~円でござります』『うむ。』でどーんとお支払いの出来てしまう、文豪の方々だけなんじゃそもそもなかろーかと思ったりもする。

…いやむしろそうなりたいスけどねワタシ的には(爆)
スポンサーサイト



コメント

るきあちゃん!

面白すぎ~~~。
りんちゃん、OTCでレジもしてるし~。
お買い上げ○○点で合計●●円になります~って言ってるけど、
女性社員さんは、
お買い上げいただいたのが○○点ですので、合計●●円でございます~って言ってるの。
どうしよう・・・聞いた途端、ござるが出てきて吹き出しちゃったら(*≧m≦*)ププッ

武士語レジ♪

やっぱり合計ならおっけーですよね♪
ござるはいっそ、はやらせてしまうとか(笑)
武士語レジ(笑)♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |