FC2ブログ

プロフィール

るきあ

Author:るきあ
お猫さまらぶらぶ。
ちょっと壊れている。
同盟バナー猫中動

1 Click Animalsへ

↑今主張してる事。
国家予算が赤字なら、動物の捕獲・処分もやめるべきと信じて疑わない。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今日は、体験談・ご意見記事。
たとえそうは見えづらくとも。
テーマは「ホームページ制作」。
自分の体験談、そして持論にフォーカスをしぼって…
書いてみようと思ったらなんだかイマイチな失敗談でしかなかったので、暑い夜になまぬるい笑いを提供する反面教師(爆)としてお読みくださいませ♪


『HP作って人生がイヤにならないための3箇条。』

まとめ:
『借りられるチカラをストレートに借りろ!』
『しかしそれまでにマシなページにしておくこと!』
『…というか、テストアクセスは絶対やる。アップ直後にやる。』
いや、ゲームとエクセルコンテンツを作るのがいいのかなあ(爆)


ワタシはホームページを(以下HP)持っている。
これを作ったのは、自作(友人との共同制作)ゲームを発表するためだった。

実はそれ以前から、HPを作りたいと思い、HTMLドキュメントを作ってはいた。
それらを利用して、よろず系サイトを結成。
そのメインコンテンツとして、ゲーム部屋をおいたのだった。

なぜそういうカタチにしたか。
発表したい欲求を満たすためと、アミを大きめに張るためだった。
今では存在していないが、開設当時は人気のコンシューマーゲームについて語ったページがいくつかあり、それを見に来た方がひょっとして自作ゲームものぞいて下さるかも? …などと甘い期待をしてみたのだ。

だが正直に言ってこれはまったくのはずれだった。
それはそうだ。自分だって目的以外のコンテンツはまず見ない。
そもそも、コンシューマーゲームコンテンツを置いてあったところで、華のある画像やファンアート、「一度でトリコになる」レベルの超面白い語りがあるわけでもないHPにリピーターがつくわけもない。

そんなわけで友人のHPからリンクを貼っていただいたのち数日間だけは、驚くべき数のアクセスをいただけたものの…
そのあとは見事に「閑古鳥が鳴いた」。
本当に、きてくれるのはその友人だけ、という状態がしばらく続いた(この友人によるアクセスは心底ありがたかった。このとき閉鎖しなかったのはひとえにこのおかげです)。

結局、その友人以外からのアクセスをいただけるようになったのは、ベクターゲームズにそのゲームを公開申し込みし、かつゲーマーズターミナルプラスに登録が承認されたあとだった。

(その数ヶ月後、エクセルコンテンツがアクセスをいただけるようになった。
大手検索サイトのクロウラーで拾われ、載るようになったのが原因と思われる。
それまではそのページもほんとうに無人地帯だった)


あれから一年と少しがすぎた。
いまでは当時の十倍くらいのアクセスをいただけるようになった。
地味には違いないのだが、いちど底をしった人間には、とてもありがたいものである。

いまから振り返っていうならば、こんなことがいえる。
もしもHP作って、人生がイヤにならないためには…

『借りられるチカラをストレートに借りろ!』
早くにリング、検索サイト登録するとよいようです。
というよりしないと知名度がなさすぎるのでヒトの来ようがない(汗)
たとえコンテンツがよくても…いや、当時は(も?)イマイチだったと思うけど…

『しかしそれまでにマシなページにしておくこと!』
正直友人のHPにリンクをおいてもらった、あの機会を全く活かせなかったのはワタシの未熟さであり、悔やんでも悔やみきれないものがある。
いまでもどーかというのはあるが(自爆)

『…というか、テストアクセスは絶対やる。アップ直後にやる。』
新ページ開設の数日後にリンクがうまくいっていないことを発見したり。
ブラウザのバージョンが古すぎ、テキストファイルをそのまま表示してもいまはもう改行が出ないのを知らないままに小説をアップしたり。
ひどいものになると、コード内のダブルコーテーションを落としていたがために、ページのほとんどが表示されないなんてこともあった。
(広告を入れるさいの変換か何かでそうなるらしい…こんな注意書きどこにもなかったのに…。)
抜けているのはホントにホントになおらない。なんだか泣けてきた。というかもう笑うしかない(ヤケ)。


…さらにぶっちゃけたところを言うと、HPにアクセスいただけるにはゲームとエクセルコンテンツを作るのがいいのかなあと単純にも思っているのですが、
これはつまり、自分がハマっているものこそが熱くハートに呼びかける? ということだったのかもしれません。と小奇麗にまとめてみました。


最後に。
最近掲示板はおかないところが多いようですが(ウチもおいてません)、これは好みと必要によると思われます。
無謀にもそろそろ置こうかなどと考えてはいますが、ここも鳥の巣になりそうな気がしてなりません(笑)


以下規定のリンクです。
テキストリンク
ホームページ プロモーション

バナーコード
<strong>ホームページ プロモーション</strong>
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。
スポンサーサイト



コメント

おひさしゅう御座いますヽ( ・д・)ノ

私のブログでコメント返信させてもらいつつ、こちらには最近全然伺っておりませんでした。
久しぶりの徘徊ですε=ε=ヾ( ゚∀゚)/

コンテンツ名が『気に入った依頼だけの記事』ってのがいいですねぇww
そういやHPについての依頼来てたっけ。。私も近々書かないと[(笑)]

HPにおいて検索サイトの登録は必須ですよねw
検索サイトのおかげで沢山。。いや、
半年に1人くらいは新しいお客さんが増えます[(笑)]

(-________-;) ウッ・・・

この頃ね、ブログのほうは毎日?書いてるけど、
HPの方は、全然ですの・・・
何と言っても時間が足りない!
ほんと、なんとかしないと・・・(-"-;A ...アセアセ

もず様発見!ストックに転送(殴)

わーい。もず様捕獲~(何)
ワタシのブログは不精ログ(爆)なんで思い出したころに徘徊なさるのがベストかと♪
『気に入った依頼だけの記事』というあたりに不精ぶり全開です(笑)
検索サイト様にはほんとに頭が上がりません♪
しかしこの夏、ひとつ閉鎖されてしまうので近日探さないとです。さみしい…。

気が付くと時間ないですよね…

ワタシもなんです。気づくと時間がない;;
ブログなのに毎日更新しない自分に最近ちょっと反省(汗)
にゃんこの手も借りたいですw
いやいや借りたら毎日にゃんこと遊んでばかりでますます更新できないかもですが(こらこら)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |